お礼

本日文京シビックホールでのコンサートにご来場くださいました皆様、ありがとうございました。
今回はショパン「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」を初めて、ステージで演奏させて頂きました。

確か私が14歳の時に開催されたショパンコンクール(ユンディ・リ優勝回)に、私はすっごく夢中になっていて、
ショパンコンクール関連雑誌を集め、
主だった出演者の細々としたプロフィールをかなり把握し、
その後「ワルシャワの覇者」という、過去のショパンコンクール全回収録という大変充実した内容のDVD-BOXを買ってもらったほど。

*今調べてみたらこの商品、もう廃盤になっているようで・・・
せっかく見つけたので、イメージ画像としてスクショで(笑)

さて、ショパンコンクールの映像の中で「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」は、度々登場します。
他のピアノコンクールやコンサートでも、この作品は定番中の定番で。
ありとあらゆるピアニストの名演を聴いてきましたが、
あまり一般的には、ポピュラーな曲ではないと言われている事もあり、
今までステージで演奏する機会を逃してきました。

でも自分にとっては、中学時代の記憶も蘇る、大変思い出深い曲。
思春期に沢山のピアニストに憧れ、大量の作品に惹かれたからこそ、
ずっとピアノに向き合い続けているのだと思います。

終演後には、中学生と高校生の男の子から、声をかけて頂きました。
お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

小川 瞳  ~ピアノ~

小川瞳 公式ホームページ

0コメント

  • 1000 / 1000